« クリーンインストールで動作確認2 | メイン | FBXInfoViewerが使われているみたい »

2005年06月01日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: 追加したもののテスト

    

krmovie.dllの方へ追加したメソッドを単体テスト。
KAGへ追加したムービー途中セーブをテスト。
いずれも問題なく動いたので、本家の方へコミット。
その内機能追加された物がリリースされるはず。
でも、なんだかんだでムービーが多機能になってしまったな。



投稿者 Takenori : 2005年06月01日 23:10



コメント

こんばんは。
いまドキュメントのマージ作業を行っています。
そこでいくつか質問が出てきたので質問致します。
(すみません、ちょっと時間が無くてソースまで読んでいません)

セグメントループ再生、ピリオドイベントはレイヤ描画以外でも使用可能になったのですか?


それと、質問ではないのですが、audioBalanceとaudioVolumeは、
WaveSoundBufferと値の意味を同じにしようと思います。

よろしくお願い致します。


投稿者 W.Dee : 2005年06月05日 20:36

こんばんは。

セグメントループ再生とピリオドイベントはレイヤ描画以外では、使えなくなりました。
前は、セグメントループだけオーバーレイでも使えていたのですが、今回の修正でレイヤ描画限定になりました。

audioBalanceとaudioVolumeの件、了解しました。

マージ作業よろしくお願いします。

投稿者 Takenori : 2005年06月06日 00:09

こんばんは。

こないだの吉里吉里の「音量%」→「dB」の変換ですが、これは仕様と言うことになりました。

ここで吉里吉里がWaveSoundBuffer.volumeなどで言う「%」というのは
電圧比でもデシベルでもなく、「聴いた感じの音量%」です。

詳しい経緯は忘れましたが、フェードさせたとき、もっとも
自然なフェードになるように調整したのが今の形と
なっているようです。

これをたとえば電圧でリニアにフェードアウトさせたりすると、
フェードの最期の方の音量が小さい部分が非常に短く、
尻切れトンボのように聞こえてしまいます。

dBではリニアにフェードアウトできません
(-1dB, -2dB, -3dB ....としていっても音量0の -∞dB まで到達しようがない)

非常にいい加減な定義で気持ち悪いかとは思いますが、
もっとも直感的な指定にはなっていると思います。

投稿者 W.Dee : 2005年06月07日 01:08

こんにちは。

わざわざ調べていただきありがとうございます。
了解いたしました。

投稿者 Takenori : 2005年06月07日 12:22


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと