« ループが1回多くなるのは回避できない? | メイン | イベントにも対応 »

2005年04月26日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: 複数ムービー対応とピリオド待ちのマージ

    

吉里吉里のリポジトリを確認したらKAGはだいぶ変更されいたようで、いろいろと更新された。
その時、複数ムービー対応とピリオド待ちが自動的にマージされたが、ムービーの途中保存が入ったままだったので、その部分は削除。
で、動かそうとするが・・・
エラー。
??? はて?
何か間違ったかと確認するがよくわからない
Config.~newを消すとうまくいった。
ムービー数をConfigで設定できるようにしたが、Config.~newにはまだ追加しておらず、デフォルトの1が使われているのに、slot=1として2個目のムービーオブジェクトを参照しようとしていたのが原因だった。
ここで念のため、ムービー数を1個に設定し、slotを記述せず ( 0が使われる ) に動かすと・・・ 絵が更新されない。
最初のフレームが表示されたまま、音だけ進む。
[preparevideo]と[wp]タグか? と思って、そこだけコメントアウトすると真っ暗なまま音だけ進む。
あり?
KAGスクリプトを見たら、クロスフェードしてた・・・ 2つのムービーでクロスフェードのテストをするスクリプトだったんだ・・・
だから、preparevideoでbackへ描いたかどうかで絵が出るかどうか変わったよう。
それでも、何かおかしいような・・・
再生中に描画対象レイヤーを変更しているのがまずいよう。
その部分をコメントアウトしたら、うまく再生できた。
でも、それって出来ないんだったっけ?
ソース見ると出来るような気もするけど、タイミングによってはまずい気も・・・
間に[stopvideo]タグを入れると、うまくいく。
まあ、ムービー再生中に対象レイヤー変更すること自体がまずそうだが。。。
少しプラグイン内をトレースする必要がありそう。

でも、これはKAGの方とは関連がなさそうなので、KAGの変更はコミットした。
これで、複数のムービーが同時再生できるようになる。
個別のムービーを指定する場合は、slotを使う。これは、効果音のbufと同じ。
後、ピリオドイベント待ちタグとして、[wp]が使えるように。
[wp slot=1 for="prepare"]
のように使う。
forでピリオドのタイプを指定できる。指定がない場合は、全ピリオドタイプを待つ。
ピリオドタイプとして、指定できるのは、"loop"と"period"、"prepare"、"segLoop"の4つ。
だいたいは、[wp]とだけすれば大丈夫なはず。



投稿者 Takenori : 2005年04月26日 23:11




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと