« フレーム番号の取得で悩む | メイン | 逆方向再生 »

2005年03月22日

mixi Alert 開発日誌:: 暗号化

    

mixiはメアドやパスワードをそのまま送るので、設定ファイルでは特に何も考えずそのまま保存していた。
暗号化しても、パケット見たら即バレだしと思ったからだ。
でも、設定ファイルに直にパスワードが書かれているのは精神衛生上よろしくないようなので、暗号化対応しようと思って少し調べてみた。
暗号化と言ったらPGPOpenSSLだろうか?
PGPは古いみたいなので、最近はOpenSSLを使うことが多いのかな?
で、少し見てみるが面倒くさくなってきた。
そんなに強力な暗号化じゃなくてもいいような・・・
OpenSSLの暗号化アルゴリズムのうちどれかをお手軽に使えないかなぁ。

OpenSSLのlibcryptoを使えば良さそう。
あれ? blowfishって、C++Builderで使うためのページがあったような。
ここだ。
blowfish も結構有名な暗号化アルゴリズムなのか。
知らなかった。
DES か RC4 を使おうかと思っていたけど、別にblowfish でも問題ないか。
使い方は、BlowFishでファイル暗号化がわかりやすい。
BlowFishを試してみるか。



投稿者 Takenori : 2005年03月22日 23:01




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと