« 子ウィンドウへ描画 | メイン | FBX SDK »

2005年03月20日

吉里吉里 DirectX拡張:: やりたかったこと

    

ちょっとプログラムの問題に傾倒しすぎて、当初の目的を忘れていた。
創りたい物は、3D RPGのイベントシーンのようなものがずっとつながってストーリーが展開されていくような作品。
ノベルやADVとは違うし、ムービーとも少し違う。
リアルタイム3Dアニメーションノベル? 既に名前があるのかどうか知らないが、そういったものを作りたい。
3Dであれば、モデルデータやアニメーションなどが再利用しやすいので、蓄積されていくごとに作りやすくなっていき、ドラマ的なものへなっていくのではないかと思っている。
データの蓄積もクリエイティブコモンズ ( Japan.internet.comの記事 ) によって、促進されればなぁと思う。
ただ、クリエイティブコモンズは使用時のライセンス料などの商用関連のライセンス項目がないのが残念。また、現状そんなに普及していないのもちょっと・・・と言うところだが、オープンソースが普及してきたように、クリエイティブコモンズも成長していけばと思う。
とにかく、そういった作品を作ること、また普及することが目的。
なので、3D拡張のシステムはそういったものが作りやすい性質のものにするつもり。
クラス構成などはJava3DやLAMPを参考にしようと考え中。(どちらかと言えば、Java3Dを基本とするようなもの)
システムは思いっきりDirectX依存になる予定。
リアルタイム3Dの性質上ある程度仕方ないし、少し依存するなら思いっきりしちゃえって感じだ。
後、バージョン1は期待しない方が吉だろうな。



投稿者 Takenori : 2005年03月20日 13:54



コメント

「マシニマ」と呼ばれているみたいですよ
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/3869.html

投稿者 セキワダ : 2005年06月08日 13:53

なるほど。
情報ありがとうございます。
すでに存在していたのですね。
知りませんでした。

投稿者 Takenori : 2005年06月11日 10:33


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと