« LAMPページを久しぶりに見る | メイン | またまたMayaを調べる »

2005年02月19日

Teaspire 開発日誌:: ファイルフォーマットを考える

    

ファイルフォーマットは、Xファイルを拡張したものにしようと考え中。
Xファイルのみでは、オブジェクトに関する物にしか扱えないので、シーンを再生したい場合などは困る。
確か、Xファイル拡張可能だったはずだし。

で、とりあえずコンバーターとして、Metasequoia + MikotoLightwave用のものを用意したいところ。
Mikotoからアニメ付きのXファイルを出力するツールはあるようなので、Mikoto用としてはそれが使えるかもしれない。
Metasequoiaでモデリング、Mikotoでボーンのアニメーション、で、シーン周りはどうしよう?
Mikotoである程度出来るようだけど・・・
それは追々考えよう。

スクリプトからシーンの構築が出来るようにして、そのシーンを書き出せるようにしたい。
そうすれば、ある程度シーンをプログラムで作ることが出来るようになるはず。
スクリプトとのIOがあれば、シーンを作るツールも比較的簡単に出来るような出来ないような。
まあ、もう少し検討が必要だな。



投稿者 Takenori : 2005年02月19日 16:10




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと