« 状態を調べなければならない? | メイン | theoraのサンプルコード »

2004年12月02日

キリカ・グライト開発日誌:: ノーマルモードとエキスパートモード

    

このツールにはノーマルモードとエキスパートモードを作ろうと考えている。
エキスパートモードは、今作っているインターフェイスで、細かく動作を設定できるというか、KAGスクリプトに近い形で細かい動作がわかる。
ノーマルモードはmacromedia Directorに近い形で、内部的なスクリプトの呼び出し順序などは自動的に決定され、UIで見た形に近い表示になるようになる。

一番初めは、単にExcelで書いた物をコンバートするような形を考えていたが、途中でそれをExcelから独立したツールにすることにした。
で、作っていたのだが、なんか見た目にわかりづらいと感じて、いろいろと考えた末、macromedia Directorのようなインターフェイスにすることにした。
で、上述のノーマルモードのみで行こうと考えていたわけだが、どのようにするかすごく悩んだ。
後、グループ分けなどいろいろと面倒なので、保留とした。
で、エキスパートモードが生まれた。
エキスパートモードはほとんどスクリプトそのままに近いけど、タグがカテゴライズされて、視覚的にもわかりやいので、これでいいと言うことにした。

と、ここまで書いたけど、そんなのはどうでも良くて、ノーマルモードを実現するために必要な要素を思い付いたから、メモしておこうと思ってこのログを書いた。
つまり、上の文章は要らない。
じゃ、書くなよって感じだが、まあ・・・ いいじゃん。
で、その要素だが、単にタグの中には時間を経過させるものとそうでないものがある。ってだけのこと。
Directorの場合、横軸はフレームで、何fpsにするかを指定して、アニメーションを作る。
でも、KAGの場合はそうではない。時間を進めるタグがなければ、時間は進まない。(ムービーやアニメーションなどは勝手に進むけど、言いたいのはそう言うことではない。)
つまり、横軸のコマが進むのは、時間を経過させるタグが出現した時だ。
言い換えれば、同一の時間軸に存在するのは、時間を経過させるタグに囲まれた間と言うことになる。
これは、いいひらめきだ! と思ったけど、そんなでもないか。
後、悩んでいるのは横軸をなんと呼ぶか。
どうでもいいと言えば、いいけど、名前によってわかりやすさが違ってくるし、場合によっては誤解を生じてしまう。
うーん・・・
フレームとかでいいかな?
意味的には大丈夫だと思うけど、一般的にどうとらえられるかは・・・ 大丈夫かな。
・・・ ヘルプなどで上述したような概念の説明を最初に持ってくれば、問題ないでしょう。
とりあえず、横軸はフレームと呼ぶことにしよう。



投稿者 Takenori : 2004年12月02日 03:27




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと