« DX9へ移行 | メイン | シークと終端フレーム »

2004年12月26日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: 再生できないMPEGファイルの調査

    

再生できないと言われたMPEGファイルを確認。
確かに再生できない。
エラーは、"これらのピンに共通するメディアの種類はありません。" だそうだ。
で、デバッガに各ピンがサポートするメディアの種類を出力するようにして、確認してみる。
問題のファイルの出力ピンのサブタイプはMPEG1Systemと出た。MPEG I Splitter はMPEG1System か MPEG1VideoCD、MPEG1Video、MPEG1Audio をサポートしている。 ( メジャータイプ、フォーマットは同一のため割愛 )
メディアタイプからするとつながるはずだが・・・

TMPGEncで問題のファイルを見てみる。
アスペクト比がその他(0.89)とか表示される。
何それ?
メディアプレーヤーでファイルを再生し、プロパティを表示、ビデオコデックのあたりをクリックするとアスペクト比が表示される。
それで、アスペクト比を見てみると1.19:1・・・ 何でそんなに変なアスペクト比を設定しているの?
問題なく再生できるほうを見ると4:3になっている。
PCで再生させるのなら1:1の正方画素にするのが良いと思うが・・・
うーん。
こんな変なアスペクト比のファイルは再生できなくてもいいような・・・
1:1になるように補正して表示しようとする段階で問題が生じそうな入力は、はじくようになっているのかな?
でも、グラフ自動生成やメディアプレーヤーでは再生されている。
さて、どうする?
個人的には1.19:1とか言う変なアスペクト比のMPEGファイルは再生できなくても良いと思うが。
非サポートの方向でいこう。



投稿者 Takenori : 2004年12月26日 09:48



コメント

素人で申し訳ありませんが教えてください。SONYのDVDビデオで録画した画像をパソコンに取り込み、mediaプレイヤーで見れるのですが、MyDVDversion4.5でDVD-Rに書き込もうとしたのですが「これらのピンに共通する種類のメディアはありません」(327724)と出てしまい書き込めません。050630と多分日にちが名前についていてmpegとだけだていました。素人なものでmailもわかりません。忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。

投稿者 ピン : 2005年07月01日 12:34

メーカーのサポートに問い合わせた方が良いと思います。
それでは。

投稿者 Takenori : 2005年07月01日 21:27


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと