« ボタン絵結合ツール | メイン | ドキュメント管理部の状態 »

2004年10月27日

キリカ・グライト開発日誌:: BCC Document/Viewの簡単な説明

    

次の文章を読むよりも、Boarlandのサイトの方が詳しいです。
でも、何回もコードを追うのは面倒なので、簡単な流れを備忘録として以下に記しておくことにします。

Model/ObserverコンポーネントはTModelとTObserverで構成される。
TObserverはビューにTModelはドキュメントに相当する。
データモジュールにTModelを配置し、このデータモジュールでドキュメント(データ)を管理する。
フォームにはTObserverを配置し、TObserverのOnUpdateプロパティに表示更新用のイベントを設定する。
ドキュメントの更新が行われた時は、TModelのNotifyをコールするようにする。
TModelのNotifyは、TModelが管理しているすべてのビュー(TObserver)のDoUpdateをコールし、表示の更新を促す。

至ってシンプルですな。
まあ、表示の更新部分はドキュメントをリロードし、表示を更新。
データ入力を受け付けるところは、逐一ドキュメントへ設定。
回りくどいので、少々重いのではないかという気もしないでもないが、内部の処理に比べて表示の更新は遅いので全然余裕だろう。
表示の更新が頻発するのは気がかりだが、人の入力速度なんてたかだかしれてるしな。
とにかくやってみないことには何とも言えないな。

次はデータ管理部分の構造を考えよう。



投稿者 Takenori : 2004年10月27日 05:23




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと