« なにげにFlashの方も見てみる | メイン | メソッドとプロパティの追加 »

2004年08月23日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: ムービー拡張仕様(仮)

    

VideoOverlayクラスのインターフェイスの拡張仕様を考える。
次のような物にしようと考えているが、追加削除がありそうな臭いぷんぷん。

メソッド
close ( メディアを閉じる )
open ( メディアを開く )
play ( 再生開始 )
setBounds ( 再生矩形の位置とサイズを指定 )
setPos ( 再生矩形の左上位置を指定 )
setSize ( 再生矩形のサイズを指定 )
stop ( 再生停止 )
pause (一時停止) : 新規追加
rewind (巻き戻し) : 新規追加、positionに0を設定するのと同意だが・・・
playSequence (特殊再生) : 新規追加、特定フレーム間ループなどを行えるようにしたい

プロパティ
height ( 再生矩形の縦幅 )
left ( 再生矩形の左端位置 )
position ( 再生位置 ) : 未実装なのを実装する。でも、msecじゃないかも。
top ( 再生矩形の上端位置 )
visible ( 可視かどうか )
width ( 再生矩形の横幅 )
loop (ループ ) 新規追加 : ループの有効/無効を取得/設定。
frame (現在のフレーム) 新規追加 : フレーム番号で取得/設定。使えない時もあるかも。
fps (フレームレート) 新規追加 : 読み込みのみ、実装できないかも
numberOfFrame (全フレーム数) 新規追加 : 読み込みのみ、実装できないかも
totalTime (合計時間) 新規追加 : 読み込みのみ、実装できないかも
layer1 (描画レイヤー指定1) : 新規追加
layer2 (描画レイヤー指定2) : 新規追加
mode (オーバーレイorレイヤー描画) : 新規追加

イベント
onCallbackCommand ( コールバックコマンドが発生した )DirectShow側では使用されない?
onStatusChanged ( ステータスが変更された ) イベント追加 : period (ループ時にループの終点に達した時に発生)

layer1, layer2と言うプロパティを持つ仕様はちょっと格好悪いだろうか?
まあいいか、比較的簡単直せるだろうし。
気にしない気にしない。

まだ書きかけです。



投稿者 Takenori : 2004年08月23日 06:50




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと