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2004年07月29日
吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: DirectShowで実験-サンプルのビルド
Tweet @jin1016をフォロー実際に実験を行ってから、少し時間が経ってしまったが、メモしておくのを忘れていたので、ここに追加しておく。
まず、やりたいことはオーバーレイを使わずにDirectShowを使ってビデオを再生することだ。
オーバーレイは以前に一度、DirectX7かその辺りの時に、何となく遊んでみたことがある。とは言っても、そのころのことはほとんど忘れてしまった。
そんな感じなので、とりあえずは良さそうなサンプルをDirectX8.1 SDKの中からか探してみる。(DirectX9でもいいのだが、入れてあったのが8.1だったので、そのままにした)
いろいろと見てみたところTexture3Dが一番近そうだ。
Texture3Dはムービーをテクスチャとして使うサンプルだ。
とりあえず、MovTexture3Dと言うフォルダを作り、そこにこの中身をコピーする。
プロジェクトはVC++6の物のようだ。
気にせずダブルクリックしてVC++.NET 2003を立ち上げる。
プロジェクトを変換するかとどうか聞かれたので、すべて変換する。
何はともあれビルド。
> Textures fatal error LNK1104: コンパイラは、ファイル 'libci.lib' を開くことができません。
と出て、失敗。
旧プロジェクトから変換した時、よく出るエラーだ。
LIBCIをリンクしないようにして、再度ビルド。
> Textures error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_FilterGraph" は未解決です。
> ・・・
なんか、リンク時にいっぱいないと言われる。
いろいろと調べたところstrmiids.libを追加する必要があるようだ。
で、追加したらうまくいった。
そうそう忘れていた。
上記のこと以外に、XSDK/samples/Multimedia/DirectShow/BaseClassesをビルドしてライブラリを作っておく必要がある。
これを忘れているとさらにエラーが出たはず。
以上で、とりあえずビルドが通ったので、改良にかかる。
投稿者 Takenori : 2004年07月29日 05:07
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