« リポジトリの分割とサブモジュール化 | メイン | 断片化によるメモリ確保失敗を回避する設定と考察 »

2016年08月04日

吉里吉里Z 開発:: プラグインの分断と整理

    

吉里吉里Zのリポジトリの方でメンテしていたけど、気付くと吉里吉里2のリポジトリでプラグインを編集している人もいて分断が発生していた。
両方に修正が入っていたらマージが必要になるし、片方だけに修正が入っている場合も最新版がどちらか調べないと行けなくて不具合の温床になる。
この不具合を生む編集方針は DRY 原則に反し、また分岐している意味もないと考えられるので解消したい。
そこで各 Author にどちらのリポジトリで編集していく方針なのか、もしくは不要になったプラグインなのかを確認することにした。
吉里吉里2のリポジトリで編集していく方針であれば、吉里吉里Zのリポジトリにあると紛らわしいし不具合の元なので、削除する予定。

吉里吉里Zのリポジトリにプラグインを入れる時、各 Author にライセンス等問題ないか確認を取って入れたんだけど、何で分岐してしまっているんだろうか……
吉里吉里2のリポジトリでメンテする方針なら、吉里吉里Zのリポジトリに入れないと回答もらえれば今回のような二度手間は発生しなかったんだが。

昔からプラグインが分類されずに大量に並んでいるのを何とかしようと言う話も何度かあった。
Git だと全て一つのリポジトリに入れてしまうと途中の階層から取得できないので、別リポジトリとしてサブモジュールで参照する形にしたいと前回書いたが、その形であれば参照付け替えでカテゴリ分けしやすいだろうか。
フォルダ階層が変わるとプロジェクトファイル等の書き換えが発生するので、結局は一緒か。
別リポジトリになると、どこかで分類を行ってリンクを張ってもいいかもしれない。


投稿者 Takenori : 2016年08月04日 14:26




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと