« マルチプラットフォーム化クラウドファンディング 達成状況 | メイン | メモリ断片化対策再び »

2016年06月16日

吉里吉里Z 開発:: 吉里吉里Z Android版は将来的に他アプリ連動があると良い?

    

Android にはデータの共有機能がある。
同じ電子証明書で署名されたアプリからのみにも制限できるので、自分のところのアプリのみデータ共有できるようにも出来る。
インテントによる連携も可能。

連動するとしたら――
1. ゲーム内のデータの共有
2. セーブデータの参照

ゲーム内には音声や画像があるので、ゲームがインストールされていれば、アラームアプリで選択できる音声やキャラクター画像が増える(ゲーム内のデータが使える)、カメラアプリで選択できる画像が増えると言ったことが可能になる。

セーブデータの参照は、ゲーム内の進行情報をアプリに持ってこれる。
攻略するとキャラクターなどが選択できるようになる。
現在攻略しているキャラクターやその状況に応じてアラームのキャラクターやボイスが切り替わる。
ウィジェット系のアプリ、バッテリーメーター等キャラクターが表示されるアプリで、表示されているキャラクターがゲーム内の進行状況で変わる。

他にも色々と連動するアプリは考えられると思う。
毎日目にするアプリでゲームに連動して変化があると、それはゲームを続けるモチベーションにもなる。
RSSリーダーなどを絡め、次回作のリリース時期の案内なども配信すれば認知度を上げられるかもしれない。

インテントによる連携は、何を他アプリに渡すかが難しい。
セリフとスクリーンショットで共有して、ツイッターアプリでツイートできるようにするなどはよくある使い方だと思うが。

アプリ連携が Android の魅力の一つでもあるので、使い道を色々考えて積極的に使っていくと効果的かもしれない。


投稿者 Takenori : 2016年06月16日 12:51




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと