« 水平加算での合計計算 | メイン | 各種拡大縮小フィルタの実行速度 »

2014年04月04日

吉里吉里Z 開発:: 拡大縮小フィルタいろいろ

    

実装してみたフィルタ一覧。

ニアレストネイバーとファーストバイリニアは元のまま。
バイリニアとバイキュービックは今回実装した方法で実装しなおした。
バイキュービックは、シャープネスを指定可能にしたので、それによってシャープさが指定できる。
シャープネス -1.0 が標準的に用いられる値のようだ。
旧バイキュービックでは、ぼやけ気味でそれほど綺麗に見えなかったが、シャープネス -1.0 だと綺麗。
バイキュービックは、PhotoShop で標準になっていて、PhotoShop でもシャープネスをある程度指定できるので、この実装で同じような形に。
シャープネスの値をプラス方向に大きくするとぼやけていき、マイナス方向に大きくしていくとシャープになっていく。
やりすぎるとどぎつくなっていく。

他のフィルタは――
・Lanczos2
・Lanczos3
・Spline16
・Spline36
・面積平均
・Gaussian
・BlackmanSinc

Gaussianがぼやけているのを除いて、縮小ではほとんど同じ。
個人的には面積平均 と BlackmanSinc が好み。
バイキュービックでシャープネスをもう少し強くかけても綺麗に見える。
全て実装出来たら速度を一覧にするが、縮小ではクオリティーと速度から面積平均が使いやすいのではないかと思う。

resample_20140404



投稿者 Takenori : 2014年04月04日 23:10




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと