« TJS2 型指定可能版 | メイン | 型指定対応 TJS2 »

2014年02月03日

吉里吉里Z 開発:: スレへの返答を書いておく

    

吉里吉里スレ27で吉里吉里Zについて疑問や質問があるみたいなので、返答しておく。


903
言っている内容は「私は吉里吉里Z(吉里吉里2VCビルド対応)にお金出していないし、要望も出していないけど、私の思っていたものとは違う。完成した後に要望出した人には開発費出したらやるって返事していた」ってことなんだけど、何一つ共感できる要素がないというか、知らんがなとしか言えないんだけども。※内容は私の解釈による要約です。
少なくとも要望があるのなら開発中に言ってくれないと、エスパーじゃないからわからないんだが……
後、吉里吉里2VCビルド対応ではKAG3は範囲外だと明言していたしなぁ。

「KAG欲しいって声には金出せばやるよって返事」
これはどのやりとりかなぁと思ってツイッターのログ見てみた。
Q.「やはり新しいKAGが欲しいです。開発費はいくらぐらいかかりますか?」
A.「100~150万くらいですかね。」
開発費いくらかかりますかと聞かれて金額を答えてた。

「吉里吉里はKAGとセットだと思ってた」
そう思っている人がどれくらいいるのかはわからないけど、少なくとも私は別と思ってますね。

「β版まではつけてたKAGを問題出たし納期あるからやっぱやめたわ吉里吉里は作ったからいいよな的な対応はどうなんだ。 」
妄想激しいな。
KAG3は範囲外だと最初に言った通り、KAG3側の対応する気はゼロだったから入ってない。
β版には確認しやすいように付けていた。

リリーサーは、吉里吉里2 のが使えるけど。

TJS2使えないんだったら、吉里吉里Zを使うメリットほぼないのに、なぜ使いたいのかと言う根本的な疑問が……

吉里吉里2の親切さに慣れて、吉里吉里Zの初期バージョンに不満爆発したのかな?
吉里吉里2のレベルに到達するには、まだまだ時間が必要だから気長に待った方が気が収まると思う。
早く何とかして欲しいということなら、自分で開発するか、お金出して仕事として開発依頼するしかない。
余暇に気ままにやっている人に期待してもどうにもならん。
KAG周りは何とかしたいとは思っているから、その内なんとかなるかも。
早く欲しいのなら、お金出して仕事として自分か誰かかに開発依頼してね。


961
なぜキレたのか知らない人にキレたことにダメ出しされてる……
確かにキレるのは良くないと思うけど、私も人間だから腹立つこともある。
腹が立ったのは言われた内容ではなく言い方の問題かな(初めから喧嘩腰で言われたように私は感じたので)。
だから指摘は的外れ。
わかっている人だけ相手にしたいのなら、IRCとかでやってる。
クラウドファンディングでお金を出す時に来た質問は答えている。
終わって、完成後にVC対応クラウドファンディングについての質問に答える意味はない(双方納得して契約して開発して終了したことだから)と思うけども、一応答えている。
黙っていてもわかる人だけ相手にしたいのなら、質問は一切無視すると思うけど……

クラウドファンディングは、吉里吉里2のVCビルドを実現するための方法を考えていた結果出した方法で、もっと良い実現可能な方法を思い付いていたのなら、それを使っている。
吉里吉里Zの開発を進めるために必要な金銭的な問題を解決する良い方法があるのなら教えて欲しい。
この問題についてはずっと考えている。

「この吉里吉里っていうソフトウェアはどの方向を見て進めてるの?」
吉里吉里/2/3はdeeさんが考えていることだからわからないけど、吉里吉里Zは、自分の思い描くゴールに向かって開発進めている。
自分の方向いていないよ!って、思うのなら、それは当たり前、私は私の先を見て開発している。
自分のために開発している。
貴重な時間を出すのだから当たり前だと思うけど。
当たり前だけどクラウドファンディングでお金出してくれた人の方向は見ている。
お金出してもらって仕事としてやったのだから、そこは当然か。
後、要望を直接くれない人の方向は向けないと言うか、要望に答えようがない。
直接ではなく、ツイッターでも2chでもなんとなく書いたつぶやきに返事して、不具合や要望に答えようとしても、途中で相手のレスが消えるので、直接言ってこない人の話に対応するのは時間の無駄と悟った。
本気で何とかして欲しいと思っているのではなく、ただ何となく言っていると思うので、面倒になると対応するの止めてしまうだと思う。
その気持ちもわかるから、不具合や要望に答えようとするのは直接言ってくれる人からかな。
方向性が全然違う要望は無理だけど。

吉里吉里Zは他にみんなが開発しやすいようにと言うのも意識している。
ここで言う吉里吉里Zはコアの話ね。
吉里吉里Zは、吉里吉里2と比較してだいぶ開発しやすくなったと思う。
ビルド周りの問題は、C++Builder2007/2006対応とだいぶ昔から取り組んでいる課題。
今回でほぼ解決できてすっきりできた。

「お前は何者なのよ?」
これは私が何者なのか?って質問?
これだけブログを長い事書いてるのに他に何が必要なのかちょっとわからないんだけども。
年齢や職業、生まれや家族構成などお見合いするのか?って、内容が必要なのかな?
吉里吉里2のVC対応するのに十分な情報はこのブログにあると思うんだけども。

「つか今知ったけど吉里吉里Z打ち上げてw 」
アホでしょ私。
自分でも吉里吉里Z打ち上げてwって思う。
結果、自分的には成果があったのでやって良かったけど。

特に私がおかしいって話だけど、おかしくなかったら吉里吉里のVC対応とかやってないな。



投稿者 Takenori : 2014年02月03日 03:45




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと