« プリレンダーフォント | メイン | 7月頭バイナリ »

2013年06月15日

吉里吉里Z 開発:: マルチディスプレイ対応に伴う仕様変更

    

マルチディスプレイへの対応で若干の仕様変更を考えている。
考えているというか、もう実装してしまった。

System.desktopLeft/Top/Width/Height は、全てのディスプレイを合わせたサイズを返す。
System.screenWidth/Height は、メインウィンドウがあるモニタのサイズを返す。メインウィンドウが作られる前はプライマリモニタのサイズで返す。

この用に実装を変えた。
これで問題があると言われれば元に戻すが、特にないようであればこの形にしたいがどうだろうか?
今までは両方プライマリモニタでサイズを返すと言う実装になっていて、なんとなく違和感がある形であったが、上記変更した仕様であれば、感覚と一致するのではないかと思う。

各モニタに関する情報は WindowEx.dll で得られるようなのでそちらで。
monitor.dll を作った方が良いかとも思っていたけど。

2013/12/02
再度仕様変更。
System.desktopLeft/Top/Width/Height は、メインウィンドウがあるモニタの作業領域を返す。
メインウィンドウがない時は、プライマリモニタの作業領域を返す。



投稿者 Takenori : 2013年06月15日 03:52



コメント

仕様変更に関しては問題ありませんが,吉里吉里2とZとで場合分けができるようなプリプロセッサ条件コンパイル値があると助かります。

投稿者 Kyoh Mikami [TypeKey Profile Page] : 2013年06月16日 00:34

TJS2 のプリプロセッサでしょうか?

投稿者 Jin1016 [TypeKey Profile Page] : 2013年06月16日 03:57

あ,はい。そうです。言葉が足りずにすみません。
適当な名前でtTJS::SetPPValueしていただければと。

投稿者 Kyoh Mikami [TypeKey Profile Page] : 2013年06月17日 03:01

わかりました。
kirikiriz = 1 ででも定義したいと思います。

投稿者 Jin1016 [TypeKey Profile Page] : 2013年06月17日 03:03


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと