« Array/Dictionary のバイナリ形式フォーマット | メイン | ネットワーク認証 »

2013年03月17日

思う事/思い付いた事:: 無料版なんて要らなかった?

    

無料版と有料版を作って、公開していたけど、有料版がまったく売れないので無料版の公開を止めてみたらすぐに売れ始めた。

2012/10/27 フリー版公開
2012/11/07 有料版公開
2013/02/12 フリー版非公開 (3カ月で1本も売れない)
2013/03/17 非公開から約1ヶ月で3本売れた。

数は少ないけれど、全く売れない状態から売れる状態になったのは大きい。
無料版と有料版の機能差が少なかったのかもしれないけれど、フリーソフトで用途がある程度満たせるのなら、だいたいはそれで十分。
自分の購入行動を考えてみると、まずフリーソフトを探して、フリーソフトで目的が果たせなければ自分で作るか有料ソフトを購入する。
だから、無料版があると有料版は大きな機能差がないと売れないのだろう。
昔だと300円とか500円などの価格でシェアウェアを売ろうとして、Vector 等に登録すると月に数本しか売れない場合はほとんど振込手数料などで消えてしまうので、フリーソフトにしても大差なかったが、今なら Paypal を使うと手数料が安くて、購入された瞬間に Paypal の自分のアカウントに入金される。
末締め翌月 or 翌々月ではなく、購入された瞬間なのでその点も助かる。
まあ、引き出すにはある程度の金額超えないと手数料がかかるんだけど、Paypal で購入できるところならそのまま使えるのでだいぶまし。
購入ボタンを追加してスクリプトを組めば、購入されたときにメールでライセンスキーを送ることも出来る。

フリーソフトで公開するのなら、300円とか500円と価格をつけて販売した方がいいのかもしれないと思い始めている。
最近ますますソフトウェアの価値が低下していると感じるし、フリーソフトがあると同機能のソフトは売れなくなるし。

作ったから他に使いたい人がいればどうぞとフリーソフトで公開したり、その分野の発展を願ってフリー公開したりもしているけれど、無料でも鬱陶しい人に絡まれたり、いろいろと文句言われたりと疲れるのは変わらない。
逆に有料で買ってくれた人の方が礼儀正しかったりするし、有料版に文句を言うのはほぼ買わない人だけなので、労力的にも有料の方が楽なんじゃないかと思えるくらい。
フリーで公開した方が疲れるとかどういう状況なんだこれという……
いろいろと考え方を改めた方がいいのかと思うことが多い。



投稿者 Takenori : 2013年03月17日 18:29




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと