« パーティクル | メイン | Android化で困る部分の考察 »

2012年12月07日

思う事/思い付いた事:: アプリストアレビューの問題点と改善案

    

レビュー周りの話で、開発者側で何か違うと感じるコメントなども見たので、ブログに書く。

アプリストアにアプリを登録する側にとっての問題点は2つに集約されると考える。
1. 自分の店先を汚さないで欲しい。
2. 汚れた店先を掃除させて欲しい。
( 伝わりやすいように店先と言う言葉を使っているが、アプリストアの自分のページとストア全体を指している )

ユーザーが汚い言葉でアプリについて要望や感想を述べるのは自由だ。
そのことについて嘆いて、改めて欲しいとは思うが、普段目にしないところであれば、その発言をする人のためであって、実際のところどうでもいいことだ。
不利益を被るのはその人でしかない。
だが、それが自分の領域だと認識しているところでは話が別だ。
そんなことは止めてほしいし、綺麗にしたい。

問題点を正しく認識できないと改善は出来ない。
私が考える問題点は上述の2つだ。
ユーザーへの啓蒙活動は1番への取り組みだと考えられるが、長い時間が必要だと思うし、すべてを排除するのは不可能ではないかとさえ思える。
もし、システムに手を加えられるのなら、両方簡単に解決する手段はある。
レビューコメントを承認制にすれば一瞬で解決する。
暴言コメントを承認しなければ綺麗になる。
承認制ではなく、消すことができる形だと手間は増えるが綺麗にすることは出来る。
そもそもレビュー機能を無効化できるのであれば、問題自体発生しない。
また、レビューが一方通行なのも問題を増長しているように思う。
せめて返答が出来れば少しは減らすことが出来ると考えられる。
レビューと言う名前だが、要望や不具合の報告が多くあるので、それに対するリアクションはとれるようにするか、分離してほしい。
分離作業を出来て、レビューと考えられるものは公開し要望や不具合は公開/非公開など取捨選択できると助かる。
ストアのシステムを変えられるのは、運営している Apple か Google なので、そこにシステム改善要望を送るのがまず最初にする対策になるはず。
大量に要望が送られれば改善される可能性はあると考えられる。
要望を送っても一向に何も改善されない場合は、また別の方法を考える必要がある。
他のストアに移るのも一つの手だと思う。
願わくば、Windows Store のその辺りのシステムが良くて Windows Phone が普及して、他が追随せざるを得ないような状況になって欲しいと思う。
個人的に Microsoft に期待しているだけだけど。

システムがどうにもならないとするとかなり遠回りしないといけない。
啓蒙はその一つだと思うが、なかなか効果が出ない。
レビュー以外の場所でコミュニケーション出来る場を作るのも一つの方法だと思う。
ストアのシステム外で改善する方法はいろいろと検討の余地がある。

レビュー内容をフィルタリング&整理して報告してくれる人が欲しいと思うが、それは開発者側の問題で、そう言うことをアウトソース出来たらいいなということ。



投稿者 Takenori : 2012年12月07日 23:37




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと