« Android 用の SDK α2をリリース | メイン | ゲームパッド対応 »

2012年08月09日

吉里吉里Java:: 転送ツールとインストーラー

    

開発時はエンジンアプリで動作を確認すると思うけど、Android 端末にデータを転送するのが面倒。
毎回、マウント/アンマウントして SDにファイルコピーするのは面倒だし、DDMS の File Explorer で転送も面倒。
adb コマンドで bat 組んでもいいけど、ボタン押したら差分で更新して欲しい。
そのようなツールを作るのはどうするか調べたら意外と簡単にできそうで、Androidのadbのメモ(6) 直接adb serverと通信するrubyスクリプトを見るとどうやればいいかわかる。
Java で試してみたらこの方法で問題なく動作したので、後は UI 等を作り込んでいけば転送ツールは出来る。

PC 版に Android 版を添付したり、PC でダウンロードして Android でインストールすることを考えると、PC で動作するインストーラーがあると便利。
ダウンロード販売サイトで Android 版を見ると面倒な手順が書いてあって、ちょっとこれは辛いと感じる。
だから、インストーラーも作りたいんだけど、出来れば adb を添付せずに何とかしたいところ。
adb のソースコードは、system/core/adb にあるので、そこのソースを見て adb がやっていることを同じようにすれば出来るはず。



投稿者 Takenori : 2012年08月09日 23:21




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと