« Layer.affine 系 | メイン | 多言語対応で出る Lint のエラー »

2012年02月02日

吉里吉里Java:: レンダリング済みフォント

    

レンダリング済みフォントのサポートをどうするか悩んでいたけど対応した。
Java では縦書きフォントが読めない。
Android も調べた範囲では読めない。
後、フォントを共通化する為にもレンダリング済みフォントは有用と言うことで対応した。

FreeType の Java 版があるか探したが見付からず。
自力で FreeType を Java に移植することも考えたが、かなり労力がかかりそう。
FreeType があれば、共通化や縦書きも出来るようになると思うが、対応は大変。
と言うことで、自前でのフォント関係の処理をすることは諦めた。


少メモリ環境下では、ディスク容量やメモリ容量節約のため使用する文字のフォントデータのみ出力したいが、オリジナルのレンダリング済みフォント作成ツールでは指定した文字のフォントデータのみ出力する機能はない。
ツールのソースを読んでもそれっぽい機能はない。
機能追加するのはそれほど難しくなさそう。
作るかどうか悩んでいたら、既にあることを教えてもらった。

吉里吉里レンダリング済みフォント作成ツール改



投稿者 Takenori : 2012年02月02日 23:35




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと