« Java版 TJS2 の速度 | メイン | プラグイン »

2011年12月10日

吉里吉里Java:: 環境依存部分

    

Linux で動作を確認したらパス周りでうまくいかないところがあった。
File.separatorChar で区切りを分けることはしていたけど、ドライブレター周りの処理が不完全だった。
対処はしたけれど、もう少し処理を見直した方が良さそう。

また、文字表示をしようとした時もフォントの指定に不備があったようで思うように出なかった。
吉里吉里2でデフォルトになっているMS Pゴシックを探して見付からなかったら、Locale.JAPAN で列挙したリストの一番上のものを指定していたけど、うまく出なかった。
Font.MONOSPACED を指定するようにしてもうまくでず。
仕方ないので、フォント候補を列挙してその中のものを探すようにした。
IPA や VL、さざなみを入れたので、Linux だとだいたい見付かると思うが……
Mac OSX はよくわからないので、ヒラギノ角ゴとヒラギノ丸ゴを入れておいた。
日本語を表示できるフォントをうまく指定できる方法があるといいんだけど。
swing のウィンドウタイトルとか日本語表示しているので、その辺りのプロパティから引っ張ってくるのがいいんだろうか。
まあ、選択するフォントリストを明示するのが確実と言えば確実だけど、汎用的な方法があるのならその方がいいし。
ちなみにリスト全て見付からない時は Font.MONOSPACED で指定されたものを使う。
確実なのはIPAフォントを内蔵してしまうことだけど、ちょっと大きいのでその辺りは選択肢として別に用意しておいた方が良さそう。
フォントを含めておいてデフォルトはそれにする等。

まだ実装はしていないけれど、動画周りもネック。
Android は別にいいとしてそれ以外の Java環境でどうするか。
検索してもあまりいいものは見付からず。
Java でデコーダー書くのはさすがに厳しいと思うので、ここはJNIを使ってしまうかもしれない。
作りかけの動画再生エンジンを使って、マルチプラットフォームのデコーダー書くつもり。

Android とその他ではグラフィック周りやWindow周りでいろいろと依存部分があるけど、とりあえず割愛。
そこは分離して作ってはいる。



投稿者 Takenori : 2011年12月10日 16:52




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと