« 複数配置されたウィジェットでクリックに反応する | メイン | GC 対策 »

2011年02月01日

Android:: 解像度まとめ

    

開発時に注意する必要がある解像度についてまとめる。

480x320 以下の解像度の端末は古い機種のみかと思いきや、廉価版等で新たに出てきているので単純に未対応とするのは微妙な状況に。
800x480、854x480 辺りがメインストリームだと思われる。
ここに対応していればある程度カバーできるはず。
IS03 で、そうも言えない状況になっている気もするけど。
シャープは変な解像度の端末出し過ぎ。
アスペクト比はバラバラ。

アプリの複数解像度対応は、画像の準備と表示確認・調整が大変。
細かいことを気にせず、解像度非依存レイアウトで作って(作り方を理解して)いれば、それほどでもない気もする。
ゲームは、800x480 を主体にして、それ以外の解像度は内接拡大縮小辺りが現実的?

解像度 アスペクト比 端末 備考
320x240 4:3 IDEOS
Pocket WiFi S
 
480x320 3:2 HT-03A
Optimus chat L-04C
HTC Aria
SoftBank 004HW
Creative ZEN Touch 2
 
800x480 5:3 LYNX 3D SH-03C
GALAXY S SC-02B
HTC Desire/2/HD
Libero SoftBank 003Z
DELL Streak
GALAPAGOS SoftBank 003SH
GALAPAGOS SoftBank 005SH
SIRIUS α IS06
Creative ZiiO 7インチ
 
854x480 約 16:9 Xperia SO-01B
REGZA Phone T-01C
REGZA Phone IS04
IS05
 
960x480 2:1 IS01
LYNX SH-10B
 
960x640 3:2 IS03  
1024x600 約 16:9 Galaxy Tab
LuvPad AD100
 


投稿者 Takenori : 2011年02月01日 20:59




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと