« TortoiseSVN のインストール方法 | メイン | 簡易版の再生 »

2008年03月20日

Misc.:: TortoiseSVN でのチェックアウトと更新

    

開発メンバーの中にはバージョン管理どうこうではなく、単純にリポジトリからデータを落としてきて、そのデータを使うと言うか、動かしてみてみるだけの人も多いと思う。
その人用にチェックアウトと更新のみ解説する。
まずは、データをダウンロードするフォルダを作る。
ここは以後更新するたびにずっと使う。
作成したフォルダで右クリックする。

20080320_TortoiseSVN_CheckOut_01.png

「SVNチェックアウト」を選択する。

20080320_TortoiseSVN_CheckOut_02.png

リポジトリのURLに指定されたパスを入力する。
チェックアウトディレクトリは、右クリックしたフォルダの名前になっているはず。
「トップフォルダのみチェックアウトする」にチェックが入っているときは外す ( すべて落とす時 ) 。
「OK」を押す。
これでチェックアウトが行われる。
パスワードなどが必要な場合は、聞かれると思うので、ユーザー名とパスワードを入力する。
しばらく待てばチェックアウトが終了する。
以上、データがダウンロードできたことになる。

次に更新。
開発作業中では、全てのデータが更新されることはまれで、だいたい一部のファイルのみ更新される。
バージョン管理を使って開発しているプログラマーなどは、その更新したファイルをリポジトリに反映するので、データを利用するメンバーはその更新したデータを取得する必要がある。
TortoiseSVN を使っていればこの作業は簡単。
上のチェックアウト用に作ったフォルダで右クリックする。

20080320_TortoiseSVN_Update_01.png

前回と少しメニュー項目が変わっていると思う。
ここで「SVN更新」をクリックする。
クリックすれば更新が行われるので、しばらく待つ。
完了すると変更のあったファイルのみ更新されているので、後は動かして動作を確認すればよい。



投稿者 Takenori : 2008年03月20日 15:52




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと