« フォースフィードバッグで振動させたい | メイン | TMPGEnc 4.0 XPressについて聞いてみる »

2008年01月24日

思う事/思い付いた事:: TMPGEncのライセンスとテスト用データ

    

吉里吉里の掲示板のやり取りで気付いたんだけど、TMPGEnc 3.0 XPress や 4.0 XPress って商用利用不可だったのか。
ただ、「お客様(個人または法人のいずれであるかを問いません)」と記載されているので、「本ソフトウェアを個人利用の範囲で利用する権利」を許諾すると言うところの個人は、法人も含まれると言う解釈かな?
私は思いっきり個人的なエンコードと実験用データの作成に使っているが、何らかの製品に TMPGEnc 3.0 XPress でエンコードしたムービーを入れるのは NG か。
で、TMPGEnc Plus 2.5 には、この個人利用云々の記載はないようなので、何らかの製品に入れるにはこちらを使えってこと?
TMPGEnc無料版 ソフトウェアライセンス規約FAQ の TMPGEnc 2.5(無料版)の商用利用は? にもそのような内容のことが書かれている。

これはまったく気付かなかった。
自分的解釈としては、Visual C++でビルドした実行ファイルは売っちゃダメとか、PhotoShopで描いた絵を売っちゃダメとかそんな印象で、それはないだろうと言うことでさして気にしていなかったのだが、TMPGEnc XPress はダメなようだ。
初音ミクなどのVOCALOID で作られたデータについては、声のデータが最終データに含まれるので、作成データの頒布などに関して制限が加わるのは特に違和感はないのだが、エンコーダーでエンコードしたデータに制限が加わるとは思ってもみなかった。
と言うことで、TMPGEnc XPress で作ったデータの扱いには気を付けましょう。
で、終わるかと思ったんだけど、ライセンス的に変なことに気付いた。
それは、FLV4 出力プラグインの存在。
TMPGEnc 4.0 XPress は、FLV4 出力プラグインがあって、これを使えばニコニコ動画向けの動画を出力できる。
TMPGEnc Movie Plug-in FLV4 ページ には、アップロードに便利的なことが書かれている。
でも、ちょっと待って欲しい。
ニコニコ動画にアップロードするのは、明らかに個人利用の範囲は超えている。
後、PEGASYS WEB FLV Player と言う、自分のHPで FLV を表示するに便利なソフトも配布している。
当然、HP で動画を配信するのも個人利用の範囲は超えているだろう。
なんだろうか……
ニコニコ動画用の動画ファイルを作ることは出来るけど、アップロードは出来ません。ってこと?
本当に?
こうなるとつい邪推してしまう。
つまり、「ライセンスには一応書いているけど、黙認していて、特許持ってるところに訴えられたら、それをした人が悪い。うちはライセンスに書いている。」とか?
それとも、生成されたデータに関する制限は加わらないのか?
でも、そしたら掲示板の内容はおかしい。
もしかして制限が加わるのはMPEGのみでFLVについてはないのだろうか?

1度ニコニコ動画に動画を上げた後、AVI 用の FLV 4 Codec を使って動画を作った時、かなり低レートなのに生成された動画が綺麗だったことから、TMPGEnc 4.0 XPress にアップグレードしようかなぁとか思っていたんだけど、使えないのかなぁ。。。
これは問い合わせないと解決しなさそうだな。


関連記事・続きの記事

TMPGEnc 4.0 XPressについて聞いてみる
疑問点をペガシスさんに聞いてみる。 とりあえず、以下の質問内容で質問フォームから... [続きを読む]


投稿者 Takenori : 2008年01月24日 20:03




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと