« Dirac とか | メイン | Tremorって? »

2007年11月09日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: Turbo C++ Explorer で吉里吉里2をビルド

    

C++ Builder 6 で作っていたツールを C++ Builder 2007 でビルドしたところ、動作が機敏になったことから、吉里吉里2 を C++ Builder 2007 でビルドしたら速くなるかも? ということで対応してみた。
コンパイラのエラーの出かたが変わっていて数箇所直す必要があったのと、boost で少し困ったぐらいでその日のうちにできた。
で、肝心の結果はと言うと、TJS2 の実行速度は遅くなってた。
聞くと C++ Builder 5 で最大の速度が出るようにチューニングしてあるらしい。
期待はずれな結果になってしまった。
もしかしたら、VCL 周りが速くなってたりするのかな?

C++ Builder 2007 では残念な結果になってしまったが、ついでに無料の Turbo C++ Explorer でビルドできるようにしといた。
これは既にメイントランクに取り込まれているので、リポジトリから取ってきた後、kirikiri2/src/core/environ/win32/bcb2006 にあるプロジェクトファイルを Turbo C++ Explorer で開いてメイクすれば、kirikiri2/bin/win32 に実行ファイルが出来上がる。
bcb2006 以下にある include や lib が大きいので削ると聞いていたから、その部分の準備方法を…… と思ったのだけれど、チェックアウトしてみたらそのまま入っていた。
なので、特に気にする必要はなく、Turbo C++ Explorer をインストールして、メイクすれば吉里吉里2の実行ファイルが出来てしまう。
これで、困ったことがあったり、動作を確認したい時は手軽に誰でも (?) メイク出来るようになった。

個人的には C++ Builder 6 のデバッガが時々おかしかったのが回避でき、C++ Builder 2007 の使いやすくなった GUI を利用できるのがありがたい。
まあ、最近はほとんど本体のほうはいじっていないんだけども。



投稿者 Takenori : 2007年11月09日 03:51




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと