« C++ Builderの次バージョン | メイン | エクスプローラーでzipを展開しないようにする »

2007年02月25日

Flash:: swfファイルフォーマット仕様書のライセンス

    

Flashを表示するものを作るべくswfファイルフォーマット仕様書のダウンロードページを見ると、swfファイルフォーマット仕様書ライセンスと言うものがあったので読むことに。
Flashを読んだり、表示したりするアプリケーションなどは作れません。。。
そうだったのか。

でも、Gnashは? と思って、自分の解釈がおかしいのかもしれないと思い、調べるとウィキペディアにも再生するソフトは作れないと書いてあり、Gnashはウェブ上に存在する Flash を解析して作っているとか。
Gnashのソースを見て、そこからswfファイルフォーマットを推測し、表示するものを作るという手もなくはないけど、それはどうかとも思う。

再生するのは無理でも、コンバーターなら作れそう。
ライセンスの"reads or renders .swf files"の部分は、ファイルを読み込むという意味ではないとすればだけど。
そもそも読み込みが出来なければ、Flashを編集するアプリは作れないので、読み込みはOKだろう。
SWF2XAMLと言うswfファイルからXAMLを作るコンバーターがあるようだし。(参考)
ただ、そうなると何らかのアニメーション用ファイルフォーマットが必要になる。

2008/05/17
少し前に Adobe Open Screen Project にて、swf のファイルフォーマットが制限なしで一般公開されました。
これで swf を扱うアプリなど自由に作ることが出来るように。



投稿者 Takenori : 2007年02月25日 21:19




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと