« 忙しいけれど | メイン | 関数呼び出しグラフ »

2006年10月22日

iアプリ:: 少し調べる

    

最新の機種でもプログラム領域、データ領域、保存領域合わせて1MBしか使えない。
ただし、データ領域は読み替え可能なので、途中でダウンロードすることは可能。
ダウンロード遅いけど。
APIリファレンスを見るとSDカードにもアクセスできるようなので、そこにデータを置くようにすれば比較的容量には余裕が出来るだろうか。

多くの機種で動かすとなると、画面サイズは240*240になるとか。
でも、SDカードを使うには、902i以降が必要。
902iシリーズのカタログを見てみると全部240*320以上みたい。
なら、画面サイズは240*320でいいかな。

902iの場合は使用可能容量は、プログラム+データ領域 100KB、スクラッチパッド領域 400KB になる。スクラッチパッド領域は保存のための領域で、ここにいわゆるセーブデータを置いたり、ダウンロードしたデータを置いたり出来る。
でも、1MBぐらいは欲しいよなぁと903iを見てみると、まだ一つも出てなかったのか。
最近かなり携帯電話には疎かったからな。
今持ってる携帯ドコモじゃないし。
24日からのナンバーポータビリティが始まったら、まずはドコモに変えないと。



投稿者 Takenori : 2006年10月22日 21:03




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと