« Senna の SQLite 組込み方法案 | メイン | Wiki メモ »

2006年02月20日

Web関連の開発日誌:: SQLite 本が届いたので読んだ

    

SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン が届いたので読んだ。
Amazon のレビューにもあるように、内容の割に値段は高いかな。
SQLite の特徴やバージョン2と3の違いなどが解説された1章(約40ページ)はなかなか良かった。
2章のコマンドラインから SQLite を使うはあんまり読んでいない。SQL 文の解説が主のようだったし。ただ、SQLite 特有の振る舞いなどについて書かれているので、その辺りは良かった。
3章は PHP5 と SQLite でブログシステムを作っている。
一人で使うことが多いブログは SQLite に向いているなと思ったが、 PHP5 が使える環境を持っていないし、セットアップ面倒だし、わざわざブログシステムを作ろうとは思わなかったのでまったく読んでいない。
4章はスクリプト言語からの使い方。
Java、PHP、ASP.NET、ASP、Perl、Ruby、なでしこでの使い方が載っている。
自分の場合、PHP と Perl は使いそうだけど、他は使わなさそう。
しかも、PHP と Perl ならもっと詳しく解説しているページがあると思う。
PHP はオフィシャルのマニュアルの方が詳しい。
5章はコマンドリファレンス。
コマンドラインプログラムの SQLite は使うことが少ないし、SQL 文は 改訂新版 SQLポケットリファレンス があるのでいい。
ただ、 SQLite に特化しているのでその辺りは良いかも。
公式ドキュメントの和訳 (?) SQLite が認識できる SQL でも解説されているが、こちらは固くて少しわかり辛いけど、この本はわかりやすいと感じた。

どうもこの本は対象読者が曖昧な気がする。
初心者向けのような、違うような。
自分としてはこの本からいくつか情報をピックアップしたものの方がいい。
後、C/C++からの使い方がないのも不満。
まあ、使っているのでなくてもいいと言えばいいけど、出来ればAPIリファレンスが欲しかった。
ユーザー定義関数の追加など、公式ページのドキュメントなどではわかり辛いし。
なんか、SQLite の使い方についてまとめたくなってきたけど、面倒臭いな。
DirectShow の使い方もこのブログに点在しているけど、まとめていない。
ブログで書きっぱなしなのを改めないとなぁと常々思ってはいるのだが……
やはり、ブログだとまとめ辛いのが問題かもしれないな。
Wikiを置いてまとめていくのがいいかも。



投稿者 Takenori : 2006年02月20日 23:01




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと