« ブルースクリーン | メイン | SQLiteと日本語パス »

2006年02月13日

mixi Alert 開発日誌:: SQLiteのトランザクション

    

トランザクションなしで何件もデータを追加すると重いな。
何度かそういう記述を見かけたが、今まで実感がなかった。
で、実際にトランザクションなしで作ってて、固まった? と思ったら、70件程度のデータ追加があったからだった。
はじめはなぜそこで重くなるのかわからなかったけど、もしかしてSQLite? と思ってトランザクションを追加するとかなり軽くなった。
この程度ならなくてもいいだろうと思っていたが、そうでもないようだ。
データを追加する際はなるべく明示的にトランザクションした方が良いかも。
1件だけなら同じだろうけど。



投稿者 Takenori : 2006年02月13日 16:00




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと