« 返ってこなくなる | メイン | dxva_sig.txtが作られないように »

2006年01月09日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: いろいろとテスト

    

ムービーの再生を開始した瞬間にフルスクリーン化し、フルスクリーンになった瞬間にムービーを変更して再生し、すぐにウィンドウモードに戻すようなスクリプトでテスト。
特に問題なく再生できた。(誰もこんな使い方しないだろうけど)
表示/非表示切り替え、ムービーサイズ切り替え問題なし。
VMRでのセグメントループも問題なし。
ただ、セグメントループ時次のフレームが一瞬見えてしまうので、画像の表示を本体側で行うように変更した。
これで、次のフレームが一瞬見えてしまうことはなくなり、ほぼレイヤー再生と同じ動作のはず。
ミキシングを確認している時に、ムービーを縮小するとメッセージレイヤーも小さくなってしまうことに気付き、レイヤーとのミキシング時の表示位置を求めるサイズをムービーの実サイズではなく、表示サイズに変更した。
これによって、小さいムービーを拡大した時に本来ある位置にメッセージレイヤーが表示されるようになったが、元サイズの画像に対してミキシングされるため、文字などが汚くなってしまう。
ムービーを拡大してメッセージレイヤーとミキシングするのはイマイチかも。
VMR9のミキシングを使わずに、自前でミキシングするようにすれば解決出来なくはないが、アルファブレンドする時など面倒なことになりそうなのでこのままにする。
実サイズで再生すれば特に問題ないし。

WMP9やDX9がインストールされていない環境での動作確認はまだだけど、前回と同じ場所 吉里吉里2 VMR9&WMV ムービープレイヤーサンプル へ最新のものを上げた。
リリースするのはこれとほぼ同じものの予定。
動作は、前回よりもかなり安定しているはず。


後はソースのヘッダーコメントをキチンと書いて、ソースを見直した後、DX9などがインストールされていない環境で動作確認して、もう一度テストしたらリリース予定。



投稿者 Takenori : 2006年01月09日 00:19




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと