« コメントRSSファイル | メイン | EAccessViolationに悩む »

2005年12月26日

思う事/思い付いた事:: ゲームキャスティング?

    

RSSの用法を考えながらふと思った。
ゲームやソフトウェアをポッドキャスト出来ないか? と。

ソフトウェアのアップデート通知はうざい。
現在の機能に特に不満もないのに起動したら、新しいソフトウェアが・・・といちいち教えてくれる。
別にいらないんだよっ! と思うが、毎度毎度五月蝿いのでやむなくアップデートする。
それでうまく動かなくなったら目も当てられない。
その点自動アップデートは幾分ましだ。
ウィルス駆除ソフトなどは自動的にアップデートを行って、アップデートしましたよと教えてくれる。
手間いらずだ。
ただ、突然アップデートが始まるので時々びっくりする。
なんかハードディスクがガリガリいい始めた。なんだ?と思ったりもする。
それ以外は快適だ。
ソフトウェアのアップデート通知は、こういったことがあるので少々使いづらい。

その点、ネットラジオなどのポッドキャストは使ったことないけど、使いやすそうだ。
新しいものを取り込んでもらっても特に困らない。
音楽は、ソフトウェアと違って単なるデータだからだろうか?
では、ゲームはデータか?
Yesでもあり、Noでもあるが、データとみなせるだろう。
この場合のデータかどうかと言うのは、感じ方によるものだ。
家庭用ゲーム機ではカセットやCD、DVDでゲームを入れ替える。
CDプレイヤーもDVDプレイヤーも似たようなものだ。
データと言う言い方は少し違うかもしれない。
少しの間楽しむもの・・・メディアやコンテンツと言う言い方が近いだろうか?
プログやニュースなどもそのくくりに入るだろう。
まあ、何にしてもそういう傾向をもつものがRSSなどによる配信に向いているのではないかと思う。

では、現実的にゲームをRSSで配信していくことを考えた場合、どのような形態が良いだろうか?
クライアントソフトが必要なことは間違いないが、勝手にインストールされるのは嫌だ。
データ的なものから離れてしまうし、いろいろと問題も発生しそうだ。
家庭用ゲーム機+カセット(DVD)的な構成が良いだろう。
つまり、ゲームのデータと実行エンジンが分離したような形のものが扱いやすい。
では、クライアントソフトは?
実行エンジンとくっついていると感じるものが扱いやすそうだ。
クライアントソフトから適当に選んで起動できるのがいい。(保守の面を考えるとプログラム自体は分離していた方が良さそう)

クライアントソフトを起動したら、新着ソフトや過去にダウンロードしたソフトウェアが一覧表示され、適当なものを選んでプレイする。
遊ばなくなったものは消したり、お気に入りなどを分類できる。
新着ソフトもジャンルごとに分かれている。
お気に入りの続編は新着リストで優先的に表示される。
かなりお手軽ではないだろうか?

ポッドキャストで有料のものはどのような形態なのだろうか?
ググってみたところ、月額料金のものがすぐにヒットする。
月額、ダウンロードごと、広告がすぐに思い付くものだろう。


なんだかかなり可能性が見えてきた気がする。
吉里吉里を実行エンジンとしたクライアントソフトを試作してみるかな。



投稿者 Takenori : 2005年12月26日 10:29




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと