« Commitのタイミング | メイン | ウィンドウレスモード »

2005年11月01日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: VMRとフルスクリーン化

    

VMRで再生中に他のアプリをフルスクリーンにして元に戻すとエラーが発生して落ちる。
自分自身をフルスクリーンにしても落ちる。
ただ、フルスクリーンからウィンドウへの切り替えは問題ないようだ。
これはWMVだけでなく、MPEGでも発生したのでVMRの設定の問題のようだ。
エラー内容を見ると、どうもフィルタの接続が解除されているようだ。
もしかしたら、ウィンドウモードではそのような事態を想定していないのかもしれない。

IVideoWindowインターフェイスを見ると、put_FullScreenModeというメソッドがある。
フルスクリーンモードにする場合は、このメソッドをコールするようだが、現在は使っていない。
説明を読むと、このメソッドをコールしたらDirectShowがフルスクリーンモードにしてくれるようだ。
ただ、吉里吉里は吉里吉里がフルスクリーンモードにするので、このメソッドを使ってもいいかどうかはわからない。

他のアプリをフルスクリーンにと言うのはレアなケースだと思うが、Win2kの場合はCtrl+Alt+Delでタスクマネージャなどのボタンがあるダイアログを表示して戻した場合でもエラーが発生する。
何が原因だろうか?
ウィンドウモードではなく、ウィンドウレスモードじゃないとうまくいかないのかなぁ。。。



投稿者 Takenori : 2005年11月01日 00:07




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと