« MPEG2をつなげようとする | メイン | MPEG1とMPEG2の見分け方 »

2005年10月14日

動画エンコーダー開発:: MPEG2のライセンス

    

MPEG LAのMPEG2ライセンスページを見ると、デコーダーを内包していようといまいとMPEG2を使うプログラムにはライセンス料が発生するようだ。
TMPGEncのページを見ると、有料無料に関わらず、MPEG2を使うとライセンス料が発生するとある。

つまり、MPEG2をサポートすると配布できないな。
まあ、ライセンス料を払えば可能だけど。

MPEG1はどうなのだろう?
TMPGEncはサポートしているし、Windowsも標準で再生できる。
よくわからないけど、大丈夫なのかな。
ググってもMPEG1のライセンスについては見付からなかった。



投稿者 Takenori : 2005年10月14日 01:33




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと