« ボスの内外判定 | メイン | 交差する線の数で判定 »

2005年09月11日

System Sara 開発日誌:: 線を引けるかどうか

    

ボタンを押している時は、新たに線を引くことが出来る。
で、その線を引ける方向かどうかの判定をどうするか考えていた。
まず思いついたのが、回転方向で見分けると言うもの。
次の図のような感じだ。

赤矢印の方は移動不可で青は可。
現在いる辺の2点と移動しようとしている点で回転方向を求める。

問題は、常に領域を囲む線の方向を一定に保たなければならないと言うこと。
これはかなり面倒だ。
で、囲んでしまった領域のマスク画像を持っていたほうが楽ではないかと思い始めた。
メモリを喰うが、単純に既に塗っているかどうかで移動できるかどうかが判定できる。
これで行こうかと考えていたのだが、内外判定の方法を見付けた後、再度考えると、内外判定を使えばすんなりいくことに気付いた。
つまり、内側には移動できるけど、外側には移動できないようにすればいい。
ただし、この方法だと囲まれているタイプと中心からのタイプで論理が逆になる。
囲まれているタイプは内側へ移動可、中心からのタイプは外側へ移動可となる。
まあ、そこは仕方ないか。
ただし、単にこれだけではライン上の移動が判定できない。
ライン上の移動かどうかをまず判定した方が良さそう。
現在は、ボタンを押した時はラインを引く方向にしか移動出来なくしているが、ボタンを押している時で、線からはみ出した時に初めて線を引き始めるようにしたほうが良さそうだ。



投稿者 Takenori : 2005年09月11日 09:30




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと