« 続・FMR-50HV | メイン | Firefoxのメモリ喰いまくり対策 »

2005年09月08日

System Sara 開発日誌:: ボス位置判定改

    

いる・いないと切り替えながら交差判定を繰り返していくのではなく、最初にアクティブラインに当たった場合、その位置からボスの方向を覚えて固定ラインに交わるところまでたどっていった方が良さそう。
交差判定の繰り返しでは、ボスから下ろした垂線と、アクティブラインが重なってそのまま固定ラインと交わった場合にうまく判定できない。
後、たどっていった方が、その後の固定ラインを構築するところでもやりやすそうだ。
と言っても、当たらなかったパターンを作ればどっちでも一緒になるような気がするが。

ただ、周囲にラインがある場合は、ボスから垂線を下ろして…で良いが、中心から囲っていく場合はそうはいかない。
ボスが囲んだ中にいるかどうかの判定が必要。
囲んだ中にいるかどうかの判定ならどちらでも使えるので、汎用的なような気がするが…
少し考えよう。



投稿者 Takenori : 2005年09月08日 02:04




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと