« 復元順の変更 | メイン | ダイアログを表示しているところ »

2005年07月12日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: ピリオドイベントなどについて

    

[wp]と右クリックの不具合を修正した物をコミットした。
これで直っているはず。


ピリオドイベントなどは、扱う時にいくつか気を付けておくことがある。

特定のフレームで文字を出したいような場合は次のようにする必要があると思われる。###はフレーム番号。

[videoevent frame=###]
フレーム中にしたい処理
[if exp="kag.movies[0].frame < ###"][wp for="period"][endif]

このようにしてフレームが進んでしまっていた場合にピリオドイベントを待たないようにする。

右クリックメニューに入ったらムービーをポーズした方が良い。
しないと勝手に進んでしまう。
上のようにifでwpを囲んでいれば、戻った時現在の位置まですっとんで行くと思うけど、たぶんそれは困るだろう。
とりあえずは、これぐらいかな。
他にも何かありそうな気はするけど。


セグメントループやピリオドイベントを駆使して1つのムービーでフレームを移動させてムービーを構成した場合、思っていた以上にスムーズにつながってびっくりした。
ただ、無駄にスクリプトが長くなる。
もうちょっと簡潔に書けるようなのを作った方が良いかも。マクロで何とかできるかなぁ? まあ考えよう。
後、字幕も冗長になる。
これも専用の簡潔に書けるものがあったほうがいいかも。



投稿者 Takenori : 2005年07月12日 23:51




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと