« オーディオストリームの選択 | メイン | 裏テク探偵団でmixi Alertが紹介されました »

2005年05月20日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: セグメントループの不思議な挙動

    

簡易ムービープレイヤーにセグメントループの設定機能を追加した。
ムービーを再生させながらセグメントループの設定やキャンセルを行っていると不思議な挙動をする時があることに気づいた。
セグメントループの設定タイミングとキャンセルするタイミングによって、意図しない動作をするようだ。
セグメントループの設定は、簡易ムービープレイヤーの実装上、セグメントループの終端フレームで行う。
キャンセルは任意のタイミングで行えるようになっている。
先読みキャッシュの関係かセグメントループの設定を行った後、始端フレームへ移動するのに3秒程度タイムラグがある。
これは、現在表示しているフレームを停止フレームに設定しているので、仕方ないかなとは思う。
問題はキャンセルの方。
セグメントループの後半(?)でキャンセルすると、意図したとおりに動くのだが、始端フレームへ移動した直後辺りでキャンセルすると、終端フレームを過ぎた後、画像は静止しているのに音声だけ進んでしまう。
人が始端フレームへ移動したことを確認してからボタンを押してもなるので、この現象が起こる期間はかなり長い。
まだ詳しくは追っていないが、これはフィルタの問題のような気がする。
これが動いたらリリースしようと思っていたのだが…
セグメントループの実装方法を変えねばならないかな。
さてどうするか。
しかし、セグメントループには幾度となく悩まされているなぁ。



投稿者 Takenori : 2005年05月20日 21:28




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと