« Mingの関連ページ | メイン | FBXInfoViewer »

2005年04月10日

Misc.:: Ajaxに少し興味を

    

Ajax解説ページ
ようはJavaScriptで通信をして動的にブラウザの画面を書き換える手法のことみたい。
Ajaxに当たるかどうか分からないけど、GoogleSuggestは楽しい。
携帯の予測変換みたいに言葉を提示してくれる。
日本語でもきちんと処理されるところがすごい。
インクリメンタル検索で、確定するまで検索が行われないものが多いので、変換中に文字を取得して何かするって言うのは出来ないのかと思っていたけど、そうでもないのか。でも、よく考えたら、Excelとか他のセルと同じ言葉っぽいのは途中でも候補が出るか。インクリメンタル検索は使い勝手の問題かな。

で、Ajaxを使えば、ブラウザをUIとするアプリの使い勝手が向上しそうだ。
Javaを使えばいろいろと出来るが、VMの起動が遅くていらいらするので、あまり使いたくないというか、あんまり使ったことない。
JavaScriptならブラウザが立ち上がっていれば、即座に動くので快適。動作速度も気になるほど遅いようには感じない。
これはなかなか良いなぁと思ったけど、Flashでもいいんじゃないか? とふと思った。なぜだか知らないけど、Flashはすぐに動き出す。それにXMLも扱える。
FlashをUIとするアプリを作っても面白いかもしれない。
Mingを何に使うのか考えていたけど、フォームデザイナみたいなのを作ると面白いかも。
C++Builderのようにイベントを割り当てたりして、アプリを作るような。
でも、そういうのってC#とかに近いかも。
まあ、なんにしてもいろいろと出来そうだな。

その他 Ajaxメモ
Ajax で画面遷移なしの Amazon 検索
Ajax: A New Approach to Web Applications
BMediaNode::JavaScript Templates
JavaScript Templates



投稿者 Takenori : 2005年04月10日 15:49




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと