« Direct3Dを使えるようにしようとする | メイン | mixi Alert »

2005年03月16日

吉里吉里 DirectX拡張:: 描画されない

    

プラグインを最初にロードし、変数にクラスを持たせ、ベースレイヤーでonPaintをオーバーライドし動作させてみる。
が、真っ黒。
そういえば、作ったクラス単体で動くかどうか試していない。
テスト用のプログラムを作り、動作確認。
少し間違っていたので修正しきちんと表示されるように。
修正したのでプラグインの方も再度ビルド。
動作させてみるがやはり真っ黒。
うーん、なんかDirect3Dで描画した後、上書きされているような・・・
吉里吉里の描画部分を追うが深いので途中で断念。
レンダーターゲットをサーフェイスにして、そこから吉里吉里のレイヤーへ描くようにすれば描画できると思うが、VRAM->システムメモリ->VRAMとなんか無駄な転送しまくりなのがちょっと嫌。
完全に3D化し効率的な動作を目指すのであれば、吉里吉里本体からレイヤー周りをはずして、Direct3Dに描かせるのが良い。
でもそしたら亜種になってしまう。
吉里吉里3Dとかいう名前にするのも楽しいかもしれないが・・・
そしたら、#ifdefとプロジェクトに含めるソースで切り分けられるようし、できるだけ共通のソースにしたほうがメンテナンスは楽。
まずはレイヤーに描いてみるかな。
吉里吉里3Dはその後に考えよう。



投稿者 Takenori : 2005年03月16日 01:59




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと