« Widget | メイン | phpGroupWareを入れてみる »

2005年03月06日

吉里吉里 DirectX拡張:: ソフトウェア3D

    

Widgetのことで、Layerのメソッドを見てみると、図形描画系のメソッドはFillRectぐらいしかない。
ライン描画と円の描画は昔書いたので、そのコードを久しぶりに見てみる。
あんまり変更しなくても、動くことは動きそう。
とりあえず、Widgetならライン描画ぐらいあれば事足りるわけだが、なんとなくポリラインやポリゴン、三角形なども描画出来たらなぁ・・・ テクスチャマッピングとか。
そんなことを考えていてふと、ソフトウェア3Dライブラリを組かな? と思った。
昔ターゲット用に遊びで組んだものは、フラットシェーディングまででライティングは全然だった。
基礎の学習とコードの追える3Dライブラリとして作るのもいいかも。
以前、途中まで書いた3Dのドキュメントも見直して公開し始めても良いかも。
3Dの基礎的な部分って意外とドキュメントや書籍が少なくてかなり困った記憶があるが、今は整備されているだろうか?
なんか、すごい脱線していっているかも・・・



投稿者 Takenori : 2005年03月06日 19:50




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと