« サウンドの再生 | メイン | トランジションプラグイン »

2005年02月13日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: ムービートランジションを試す

    

W.Dee氏にトランジション時どちらかが更新されたら、更新するようにするのと、selfupdate に対応していただいた。
で、再度負荷を見てみた。
640×480 のムービー2つのクロスフェードをAthlon XP 1600 上で実行したところ、CPU負荷は90%ぐらい。
静止画でも同じぐらいだった。
まあ、片方が2FPSなので、ほとんど静止画のような物だから、負荷はあまりかわらないのかな。

30FPSの動きの激しい640×480 のムービー×2のクロスフェードを試すと、
Athlon XP 1600 の場合、CPU負荷は100%を超えて少しコマ落ちが発生。
Pen4 HT 3.0GHzでは、CPU負荷 40%程度。

30FPSの動きの激しい640×480 のムービーと静止画のクロスフェードの場合、
Athlon XP 1600 では、CPU負荷は100%かそれより少し下。コマ落ちはなさそう。
Pen4 HT 3.0GHzでは、CPU負荷 20%~25%程度。

Athlon XP 1600で、単純にムービーだけ再生した時点で50%ぐらいいくから、ムービー2個が厳しいのは当たり前。
もし、30FPSの動きの激しい640×480 のムービー×2のクロスフェードを使うとしたら、推奨スペックは2GHzぐらいかな。
Athlonはクロックじゃないので、1600からの推測だけど。
うちのPen4 HT 3.0GHzマシンは、メモリがDDR2のデュアルなので、そのあたりでもかなりスピードを稼いでいるはず。

ところで、クロスフェードってSSE2とかに対応しているのかな?
VCのサンプルMMXSwarm.exeで速度を確認してみると、
未使用 110FPS
MMX使用 330FPS
SSE2使用 465FPS
と、SSE2を使えば、MMXより約1.4倍速くなっている。
でも、このサンプル以外でも同程度の性能向上が望めるかどうかは未知数。
まあ、聞いてみよう。
Pen4ならSSE2に対応したほうがお得だし。

とりあえず、静止画とムービーのクロスフェードが1.0GHzぐらいのマシンでスムーズに再生されて欲しいし。
Athlon XP 1600でムービー×2は無理っぽいけど。単純に2個再生するだけで100%ぐらいになる計算だし。
Athlon XP 1600で静止画とムービーのクロスフェードの負荷が、90%か80%ぐらいになって欲しいなぁ。
まあ、トランジションプラグインを作ってみよう。
VCの最適化に望みを託して。



投稿者 Takenori : 2005年02月13日 00:56




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと