« トレイアイコンのポップアップメニュー | メイン | KAGの複数ムービー再生サポート »

2005年02月16日

Misc.:: Nortonアンインストーラ

    

Norton Internet Security 2005 が、他のアプリをアンインストールしたらうまく動かなくなったので、再インストールするために、アンインストールしようとしたがエラーの嵐。
仕方なく [無視] をひたすら押してアンインストールを進めると「アンインストールは無事終了しました」というようなメッセージが出て終了。全然無事じゃない気がするけど・・・
で、インストールしようとするが、案の定途中で「instopts.dat が見つかりません」とかエラーが出る。
Symantec だからね。Nortonではいつものことだ。
そこで、レジストリからSymantec が付く物をすべて削除。
すごく数が多かった。
また、フォルダやファイルも削除。
それでも同じように「instopts.dat が見つかりません」が出る。
今度はNorton が付く物をすべて削除。
これも結構な数あった。
が、やはり「instopts.dat が見つかりません」が出る。
再びフォルダやファイルを削除して、再度実行するが結果は同じ。
何だこれは? いつもより強力だ。
で、いろいろと探すと、SymUninst.exe という物があった。
何らかの原因でアンインストールがうまくいかなかった時、インストール情報を一掃してくれるツールのようだ。
なんだかなぁと思いつつ実行。
結構時間がかかって、再起動。
起動中にシステム更新のプログレスバーが出た。なんだ?
そして、インストールを実行。
が、コンポーネントの更新かインストールか何かのところで失敗する。
なんだ?
IEのバージョンか? と思って、バージョンを確認するが、バージョン番号が表示されない。(一度インストールしているので、IEのバージョンなわけはないのだが)
???
IE6のセットアッププログラムをDLして、インストール。
そして、再びNorton Internet Security 2005 のインストールを実行。
無事にインストールできた。
なんかすさまじく時間を費やした気がする。



投稿者 Takenori : 2005年02月16日 15:54



コメント

2回ソフトを買いインストロールが出来ずにINSTOPTS.DATがありません。で、どの様にして良いのか、方法が解らない。

投稿者 ishimori teruo : 2005年03月25日 11:01

???
Symantec のサポートに問い合わせれば良いのでは。

投稿者 Imoto : 2005年03月25日 13:04


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと