« Boost.Python | メイン | 少しだけ変更 »

2005年01月31日

Teaspire 開発日誌:: SWIG

    

Perl のモジュールが作りたくなり、以前から気になっていたSWIG(日本語ページ) について調べてみた。
これはすごい!!
Perl5、PHP、Python、Ruby、C#などのモジュールが同じソースで簡単に作れる。
C#のモジュールが作れるのであれば、VBやJScriptもサポートされることになるはず。
まあ、あんまりサポートスクリプト言語を増やしても、メンテナンスが大変になるのである程度絞ると思うが・・・ どうしよう?
問題はスクリプト言語にどこまでやらせるかと言うことだな。
もし、ゲームシステム自体をスクリプトで記述するのであれば、全てをサポートしてしまっても問題ない気がする。
動作保証するスクリプト言語は限定することになるだろうが。
逆に、スクリプトを内部から呼び出して使用する場合は、そのスクリプトのインタプリタの内蔵が必要になるため、言語を絞らないとかなり辛い。
もう少し検討が必要だな。



投稿者 Takenori : 2005年01月31日 16:28




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと