« 続RAIDへのOSインストール | メイン | ムービーセーブ仕様 »

2004年12月07日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: ムービーの栞への保存は厳しい?

    

レイヤー描画はピリオドイベントかセグメントループでシーンが遷移することを想定していた。
詳しく説明すると、ピリオドイベントは映画の字幕のように、ムービーに字幕を同期させたり、特定フレームでフラグによってムービーを分岐させたりするのに使用し、セグメントループは、選択肢やクリック待ちなどで、ムービーの指定範囲をループさせるのに使用し、クリックがあった時に、ループを解除するか、選択肢のときはループの終点のイベントでループの解除とムービーの遷移を行うような使用方法を考えて作っている。
上記のような用途に使うのなら、セーブポイントはシーン遷移後に置くことになる。
そして、栞がロードされた時、ムービーはそのシーンの開始フレームから開始されることを望む。
擬似スクリプトで表現するなら次のような感じ。
[ピリオド待ちorセグメントループ待ち]
[ジャンプ]
[ラベル]
[ムービーのフレーム移動]
って、再生しているムービーファイルとそのレイヤー、ループ状態を保存しておけば大丈夫か。
上記のように書いておけばロードされた時、移動させたいフレームに移動することになるし。



投稿者 Takenori : 2004年12月07日 09:54




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと