« Xファイルが持つ情報 | メイン | Excelから生成した方がいい »

2004年11月27日

キリカ・グライト開発日誌:: グリッドクリック時の振る舞い

    

任意のセルがダブルクリックされた時に、メニューを表示するようにする予定なのだが、どのようにして、グループ分けするか考えてみた。
前に書いたように、フラグを持った配列を持たすのはよいが、グループの分類と、左端に表示している分類項は少し異なる。
グループはグラフィックレイヤーなどと、すべてのレイヤーをひとまとめに扱うが、グリッド上ではグラフィックレイヤー 0、グラフィックレイヤー 1、などと言うように分類される。
さて、どうした物か?
すぐにクラス化することを思い付いた。
クラスには、グリッドに表示する文字、自分のグループに属するコマンドかどうかの判定、ポップアップメニューの表示を持たせることにした。
で、ベースとなるクラスを作り、他はそれから派生させた。
これで、いいと思っていたが、この文章を書いていて、各グループの継承関係をもう少し見直した方が良い気がした。
例えば、背景レイヤーとグラフィックレイヤーのメニューは同じになる。でも、現在は完全に別クラスだ。
これは、共通の基底クラスを作って、そこから派生させた方が良いだろう。
こういった物は他にもあるかもしれない。
少し考えよう。



投稿者 Takenori : 2004年11月27日 10:57




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと