« Model/Observerの実装 | メイン | 属性設定用UI »

2004年10月31日

ネットワークの構築:: Bフレッツ+プロバイダの申し込み

    

Bフレッツ+プロバイダの申し込みを昨夜行った。
現在は書類が送られてくるのを待っている状態だ。
それでプロバイダは固定IPがもらえるところにしたのだが、そのサービスはとりあえず2005年6月までのようだ。(初めは2004年12月までとしていたようだが、延長されていた)
調べたところによると、IPv6切り替えがあるためどこも似たような状況らしい。
先行き不透明。
ややこしい時期に始めてしまった。
でも、IPv4でIPv6をトンネリングするサービスもあるようなので、いろいろと実験は出来そうだ。
将来的に切り替わる予定なのだから早めに準備を進めておくに越したことはない。
とは言っても、すでに出遅れている気もするが。。。
前調べたときは、普及価格帯でIPv6が使えるルーターはまだ出ていなかったと思うが、今ならあるのだろうか?
それよりも、既成製品は諦めてLinuxでルーターマシンを組んだ方が良いだろうか?
自由度で言えばLinuxに軍配が上がるが、手軽さではやはり既成のルーターだろうなぁ。
しばらく、IPv6 Magazineなどを読み漁るか?って、休刊してるし。



投稿者 Takenori : 2004年10月31日 11:49




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと