« 現在のフレーム番号の取得 | メイン | 時間からフレーム番号へ »

2004年09月14日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: 未実装のプロパティ系を実装

    

まだ実装していなかった、次のプロパティ群を実装。
メイクはまだ。

組み込んだプロパティを列挙すると次の通り。
プロパティ
position ( 再生位置 )
frame (現在のフレーム)
fps (フレームレート)
numberOfFrame (全フレーム数)
totalTime (合計時間)

positionは迷ったが、ついでに組み込んだ。単位はミリ秒のまま。
totalTimeも単位はミリ秒とした。
positionやframeを使い、再生位置を設定した場合、完全に指定した位置になるわけではなく、指定した位置に最も近いキーフレームの位置に設定される。
これは、再生中に素早くシークできるようにするため。
なので、シークしたい位置には、ムービーを作る際にキーフレームを入れておく必要がある。
次は、特殊再生の実装だな。

これらプロパティはオーバーレイでも使用できるようになっているはず。
でも、特殊再生はレイヤー描画モード専用となる。
Flash, ビデオオーバーレイ, レイヤー描画モードで機能がだいぶ違う。
機能の多さは
Flash < ビデオオーバーレイ < レイヤー描画モード
となるのかな。
でも、サイズ指定などがレイヤー描画モードにはないので、必ずしも上記のようにはならないか。
各機能がどれで使えるかはまとめておかないと混乱の元だな。

ムービーの位置指定のSetLeft, SetTop, SetPositionとSetVisibleも実装した。
レイヤーへスルーさせただけだけど。
他の幅などを設定するものは、レイヤー描画モード時は何もせずにリターンさせた。

Visibleで思い出したが、1コマ目にゴミが表示される問題はどうしよう。
たぶん、
open
pause
visible = true
play
で、回避されるはずだが・・・
一回実験しないとな。



投稿者 Takenori : 2004年09月14日 03:04




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと