« DirectShowで実験-サンプルの改造 | メイン | ブログの設定をいじる »

2004年07月29日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: IRC チャンネル?

    

IRC チャンネルとはなんだろう?
初めて聞く言葉。とりあえず、ググる。
上2件のページで調べてみる。
IRC普及委員会
IRC users in Japan Home Page
どうやら、インターネットを使ったチャットシステムのようだ。
httpとかtelnetとかftpとかそんなのの一種だろう。細かいことは気にしない。
次にクライアントソフトを落とす。
TakIRCをインストールして使ってみる。
なんかよくわからない。というより、私が全然理解していないようだ。
吉里吉里のページでは、irc:#kirikiriirc にリンクが張られている。
だから、サーバーにirc:#kirikiriircやirc.kirikiriircなどいろいろと試すがうまくいかない。
よくわからないので、もう一個ダウンロードしてみた。
CHOCOA
そして、さらに調べる。
国内サーバーリストというものがあった。
irc.huie.hokudai.ac.jp
irc.media.kyoto-u.ac.jp
irc.tokyo.wide.ad.jp
irc.fujisawa.wide.ad.jp
irc.nara.wide.ad.jp
irc6.nara.wide.ad.jp
wwwの部分をircに変えたアドレスが基本のようだ。より正確に言うなら、サブドメインで切り替えているようだ。
で、#kirikiriirc はどこかのサーバーのチャンネルらしい。
上のアドレスのいくつかと、TRPG.NETのサーバーに#kirikiriircというチャンネルがないか探すが見つからず。
吉里吉里ページのアドレスにIRCをつけてirc.kikyou.infoとしてみるがつながらず。
いったいどこのサーバーに#kirikiriircはあるのだろうか?
---ちょっと追記
コメントにも書いたのですが、よくよく考えたらここにも書いといた方が良いと思ったのでここに追記。
irc.*.wide.ad.jp は相互接続していますので、どれにつないでも #kirikiriirc チャンネルに入れるはずです。
chocoaならサーバを適当に選びまして「コマンド」から「チャンネルに入る」で「#kirikiriirc」と打ち込みますと吉里吉里チャンネルに入れます。
とのこと、なるほど。
上に書いたアドレスの2個目までしか試していなかったかも。
もう1個試していれば見つかっていたのか。
確認すると、irc.tokyo.wide.ad.jpは試していた。
といっても、チャンネルリストを表示で見ただけだった。
で、チャンネルリストでは表示されていない。
チャンネルへ入るで#kirikiriircと入力すれば入れた。
なるほど、そういうことだったのか。



投稿者 Takenori : 2004年07月29日 09:25



コメント

irc.*.wide.ad.jp は相互接続していますので、
どれにつないでも #kirikiriirc チャンネルに入れるはずです。

私は LimeChat というのを使ってつないでいます。

投稿者 sugi : 2005年01月30日 02:42

chocoaならjpサーバを適当に選びまして「コマンド」から
「チャンネルに入る」で「#kirikiriirc」と打ち込みますと
吉里吉里チャンネルに入れます

投稿者 らんでぃ : 2005年01月30日 02:42

sugi様、らんでぃ様

コメントありがとうございます。
irc.*.wide.ad.jp系ならO.K.なのですね。
今晩は予定があるので、明日にでも試してみます。
ありがとうございました。

投稿者 Takenori : 2005年01月30日 02:43


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと