« 2004/07/08 | メイン | 2004/07/10 »

2004年07月09日

アグリゲーター開発日誌:: 2004/07/09

    

ニュースの各記事を保存するのに独自のデータ形式を設計して、読み込み書き込みライブラリを作って・・・というのは、ちょっと現実的ではない。
だいいち面倒臭すぎる。
XMLを使って保存することも考えたが、こういうことは明らかにRDBMSの方が向いている。
たぶん、XMLでやってしまうと、記事が多くなってきた時、読み込みが遅くて嫌になるだろう。
そんなこんなでRDBMSを使うことを決めたが、まだ何を使うか決めていない。
とりあえず、MySQLかなぁと思ったが、そんなことしたら一般配布が困難になってしまう。
別にいいかと思いつつBCCでMySQLにアクセスする方法などを調べてみる。
データベース操作実験と言うページがよさげであった ( MySQLではないが ) 。
その後、直接プログラムに組み込めるDBがあるのではないかと気づき、調べたところいくつか見つかった。
そのような用途ではDBM, NDBM, GDBMなどが有名なようだ。
しかし、最近はBerkeley DBがよく使われているような感じだ(自信なさげ)。
このブログもBerkeley DBを使っている。
と言うことで、Berkeley DBを使おうと決めるが、使い方など全く知らないので、調査したところ、Berkeley DB で遊ぼう!と言うページが良さそうな情報を提供していた。

RSSを扱うのに特化したライブラリやコンポーネントがないか探すが見つからず。
Xerces-C++を使って作るか。


投稿者 Takenori : 2004年07月09日 06:05




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと